アルトワークスカップ

'96アルトワークスカップ(JAF公認レースシリーズ@筑波、カテゴリー:N1)に関するページです。


ALTO WORKS figure(front view)alto works cup

'96 第4戦は2位!シリーズチャンピオンとなりました。

otachidai 筑波サーキットで行なわれている、N1仕様のALTO WORKSによるワンメークレースです。車両は株式会社フジクラ様から東京大学工学部モーター同好会(モー同)に寄付していただいたものです(非常に感謝しております)。

1997シーズンは「株式会社 データデザインジャパン」様のスポンサードを受けて走れることになりました。
が、SUZUKI SPORTSからの1通の手紙が届きました。それは

「1997アルトワークスカップ休止のお知らせ」
だったのでした。最悪です。'96第3戦の優勝の副賞のタイヤ2本もまだ送られてこないし、どーなってるの!?

1996 Point Ranking
1996ポイントランキング

Photo Gallery
Photo Gallery

戦績

詳細なレポートは日付をクリックして下さい。
'94.7 予選: 8位、決勝: 5位
初めてアルトに乗り、筑波を走るのも初めてという状態でいきなり予選でした(日程的に公式練習の時間がありませんでした)。
タイヤの慣らし(新品だったため)と人間の慣らしで予選は終了してしまいました。あんまり攻める走りはできませんでした(当然ですが)。
決勝は慣れてきたのか、1コーナーと最終コーナーの突っ込みで計3台かわすことができ、5位入賞となりました。
'95.8 予選: 1位、決勝: DNS
予選はポールタイムを出した次の周、さらにいい感じ(ほとんどミスなし)で0.2〜0.3秒ぐらいタイムをつめたかなと思って、最終コーナーにとびこんだところ、少し無理し過ぎてコースアウト&グラベルに横から捕まってしまい横転(180度)!予選は赤旗中止となってしまいました(時間は終了間近ぐらいでした)。フロントガラスと右リアサイドガラスが割れてしまい、決勝は出られませんでした。
この時の修理には丹下さんに大変お世話になりました。
'95.9 予選: 5位、決勝: 5位
この日は関東地方に戦後「最大級」の台風がせまっていた時で、午前中はものすごい雨と風でした。セッティングもうまくきまらず、予選5位に終ってしまいました。
決勝はタイアのエア圧をおとしたのですが、スタート前になって雨がやみ、逆にエア圧が低過ぎる状態になってしまいました。そのため早めに仕掛けないとトップに追いつけないと思って、3周目の1コーナーでインをとったのですが、ブレーキをおくらせ過ぎてハーフスピンしてしまい、2台に抜かれてしまいました。その後は何とか追い付こうとして頑張っていたのですが、台風のためレースが7周に短縮されており、あと少しのところでレース終了となってしまいました。
'96.4予選: 4位、決勝: 5位
予選ではプラグコードがしっかりはまっていないという整備ミスで今一パワーが出ず、4番手ということになってしまった。
決勝はスタートをミスしてしまい、タイヤが古いせいもあって、なかなか前に出られず、最終周の最終コーナーでアウト側から抜きにかかりましたが、コントロールラインでは一歩及ばず5位におわってしまいました。
'96.5予選: 4位、決勝: 2位
タイヤを前の2本だけ新品にして望んだところ、最終コーナーでのオーバーステアに苦しみました。しかし、ダンパーとタイヤのエア圧のセッティング&走り方を変えることでなんとかしました。
決勝では最終ラップの2ヘアの立ち上がりで並びかけ、バックストレートエンドで先行車をかわし、2位でゴールすることができました。オイル添加剤SFRのおかげで伸びがあったのかも知れません。詳細はココを押して御覧下さい。
'96.9予選: 1位、決勝: 1位
生産中止になってしまったタイヤを何とか入手(またまた2本ですが)して挑んだところ、ポールトゥーフィニッシュで優勝です。お立ち台の真中はやはり良いです。詳しいレポートはこちらをクリックして下さい。これでシリーズランキング1位です。
'96.10予選: 2位、決勝: 2位
今回は5位以上に入れば、ランキング2位の人が優勝してもシリーズチャンピオンとなります。
ちょっとしたアクシデントがあったのですが、なんとか予選に出走でき、予選2位、決勝2位となりました。レースクイーンの衣装が蛍光イエローのハイレグで、トロフィーを受けとる時に思わず「寒そうですね」と言ってしまいました。

ALTO WORKS figure(rear view)