鈴鹿サーキット・南コース

2004/04/21(水)

 コースジムカーナからドリコンまで行われているミニサーキット。1周1.2kmとそこそこの長さがある。Boxster Sの場合ほとんど2速で、メインストレートで少し3速に入るのと、2コーナー後の直線でもそこそこ3速に入る。

 1コーナーは2速に落としながらブレーキング、2コーナーアプローチのためにブレーキで向きを変えて横向きになって進入した方が速い。2コーナーは普通に立ち上がることを心がければよい。無理に立ち上がり重視のラインを取ってコーナー速度が落ちすぎないほうが良い。

 3から4コーナーは複合コーナーで、3コーナーは4コーナーへのアプローチと考えたラインをとる。4コーナーへ向けてブレーキングしながら3コーナーを抜けていくのである。この時2速に落とす。この4コーナーの先は右、左、右のS字。2個目の左に奥から進入することを気をつけていれば問題なし。結構狭いので、アクセルコントロールが必要。


Quick Time Movie[640x360,29.97fps,2.29MB]

 大きく回りこんでいる右コーナーは少し待つコーナー。一番奥のヘアピンは尖っているので、頂点をクリッピングポイントにして走れば特にどうということは無い。その先の左→右というシケインは直線的に走るイメージで抜けるのが速い。最初の左に入る時に振りすぎると次の右も振り返さなくてはならなくなるので、タイムが出ない。そのためには縁石を踏んでいくしかない。(上の動画は遊んでるので、まったく参考になりません。)

 最終コーナーはどうということの無いコーナーだが、ストレートの手前なので車速を乗せられるようなライン(後半ゆっくりとRを大きくしていく)で走る。

 本コースの魅力にはかなわないが、それなりにいろいろなコーナーが混ざっていて練習にはなりそう。(2004.4.21, Porsche Boxster S)


鈴鹿サーキット・本コース
YZサーキット
戻る