2003/11/29(土)
岐阜県の山奥にあるミニサーキット。近くには倒産してしまったがMML(瑞浪モーターランド)もある。コースは直線が短く、2速オンリーのサーキット。ヘアピンの連続といったイメージ。
ストレートの途中で緩く右に曲がっている。全開ではなく軽いアクセルオフで抜けられる。あまり極端に荷重移動させてしまうと不安定になるので注意。
その後少し直線のあとほぼヘアピンといえる(が、このコースでは比較的Rの大きい)右コーナーがある。ここは進入で上り勾配なのでアウト側からオーバースピード気味に入っていくと車速を落としすぎないで抜けられる。次は左コーナーが来るので、この右コーナーの立ち上がりはイン〜ミドル程度に抑える。
左コーナーはきちんとインをつけばアウトに膨らんでいってよいが、すぐに右ヘアピンが来るので、右ヘアピンのアウト側に自動的にいけるようなラインを選ぶ。右ヘアピンは出口側のコース幅が狭いので注意が必要。
またすぐに左ヘアピンが来るのだが、ここのRはかなり小さいので、車によっては進入のブレーキングでテールを出し気味にしておいたほうが走りやすい。立ち上がりは滑らせ過ぎないようにトラクションを稼いでいく。
次の左→右のシケインは右の進入角度重視で、その後の最終コーナーへのアプローチを考えたライン取りを行う。左は全開で入って、右コーナーと最終右コーナーを一つにつないだ走行ラインを取る。シケインのクリッピングポイントを越えた辺りからブレーキングを開始し、姿勢を最終コーナー出口に向けて抜けていくイメージで走る。ストレートが控えているので早く脱出できるように車両姿勢を整えるのである。出口を向いてしまえばあとは最大のトラクションをかけて加速していけば良い。ストレートの途中の右コーナーは軽いアクセルオフ(ウエット時は軽くブレーキで姿勢を決めたほうが安全)して抜けていく。(2003.11.29, Porsche Boxster S)