Impression

メルセデスベンツ 試乗記

Mercedes Benz S600 long (MY2007)

 操舵感としては相変わらず摩擦っぽい。操舵各に対するヨーゲインが非常に低く、思った以上に曲がってくれない。ステアリング系がぐにゃぐにゃで剛性がない感触で、操舵応答が曖昧。反力も車両の動きと合わないが、アウトバーンを200km/h以上で突っ走るならこういう特性もありだろう。AUDI A8の方がよっぽど良いけど。100km/hあたりでステアリング周方向のトルク変動が出るのが気になった。手放しからのヨーダンピングが良いのは摩擦の大きさだけでなく、アクティブボディコントロール(制御サスペンション)のおかげだろう。ロールがかなり抑えられていて、フラットライド。かつ乗り心地がよい。

 5513cc SOHC V12 ツインターボで517PS/5000rpm, 84.6kgm/1900〜3500rpmという強力なエンジンを持つが、前回か速力は先代のS600に劣る印象だった。アクセルペダルのストロークが小さいので、コントロール幅が狭い。エンジン音は結構うるさく、音質も今ひとつ良くない。音というと、バックのときに鳴る警報音も安っぽくていただけない。

 シートの各部をかなり細かく調整できるのは良い。特に座面とシートバックのサイドサポートの幅を合わせてやると、きっちりホールドされた状態にも出来る。フロントシートに備わる曲がるときにわき腹を押して支えてくれる機構は、必要性を感じなかった。リアシートについては、調整をエアで行っているのだが、どういうわけか走行中に「プシュプシュ」音を立てて勝手に調整していて、その音が頭の後方から聞こえてくるのは高級車としてはどうかと思う。あと、路面の段差とかを越えたときに、リアシート下あたりに振動が残っていることがあるのも快適性を損なっている。

 オーディオやシートなど色々な調整を遠隔コントローラ(COMANDシステム)で行うのだけど、慣れないと直感的に操作が行えないので、使い勝手が悪い。もう少し工夫の余地があると思う。操作に対する一貫性が足りない感じなのと、何が出来て、何が出来ないとかが分かりにくかったりして、ユーザーフレンドリーとは言えない。

 ダイレクトセレクトというステアリングコラムにATのシフトレバーが取り付けられているのは、スマートに操作できるので良い。その代わり、ワイパーコントロールが方向指示器のレバーに取り付けられている。ワイパーレバーはそのまま残しておいても良かったと思うのだけど、ステアリング右側にはダイレクトセレクトのレバーしかないところをみると、誤操作させたくない設計思想の表れだろう。

 ボディはとても長い(5.2m以上)ので取り回し性は低い。長いので、駐車場からはみ出てしまう。リアシートの足元の空間は広々として伸びやかだが、その割りに左右方向は広々という感じがしない。内装は木目パネルが効果的にあしらわれているのと、クロームパーツが上手く組み合わされているところが良い。

2008/02/27(水)


Mercedes Benz S-class (MY2004)

 S600(V12 bi-turbo), S500, S500 4-MATICの計3台の乗り比べをした。最初はS500 4-MATIC。AMGの18インチホイールでタイヤサイズは245/45R18。60km/hでヒス幅45degほどもあり、かなり摩擦っぽい。150km/hから手放しヨーダンピングを試みると、ヒス幅内でスティックスリップ的に行ったり来たりする。手応えかなり重くて、バンク内では壁的に感じるほど重いがド安定している。
 次はS500。タイヤは標準サイズの225/60R16。4MATICよりも操舵力が軽くて済む。足元もヤワイ感じ。120km/hでの車の落ち着きが悪い。少し振ってみるとロールやヨーの収束が遅い。80km/h以上では一気にピョンと戻って、ヒス幅で3〜4回振動を繰り返す。ヨーの収束悪い。印象はあまりよくない。
 最後にS600。ステアリングフィールはS500と同じ方向。切り込んでったときの手応えの増加量がS500よりも急激。S500系とは違って、手放しからの収束では、ヒス幅でピョコピョコ動くのではなく、じわじわ動く感じ。滑らかに収束するわけではない。
 S600は走り始めのエンジン音がしょぼい。ターボの影響と思われる。S500の方がまし。ターボのトルク出力のキャラクターが出る。ラグがあった後、急激にトルクが立ち上がってくる。メーターのスケールが広いので感じにくいが、メータを読むとかなり一気に車速が上がっている。が、それほどの加速感は感じない。ブレーキのタッチはヤワ。試乗した車両はフラッターが出ていて、フロア振動も出ていた。はっきり言って、ベンツのフラッグシップ級なのにこの程度のものとは思わなかった。
 最終的にどれが良かったか答えるなら、S500 4MATICが一番好みに合う。どれもこれも大差は無いが、S600はフラッタで悪印象となった。S500の2WDは手応えの薄さもイマイチ気持ち良くなれない。

2004/08/01(日)


MercedesBenz E320 (MY2003)

 雪道(一部舗装路面)での試乗。ステアリング系はベンツらしく摩擦感たっぷりで気持ち良いとは言えない代物。スタッドレスタイヤの影響も大きいが、接地感が薄く、摩擦で操舵力を大きくして安定感を出しているといったフィーリングで、ESPがついているからなんとか真っ直ぐ走れるけど、なかったらどこに行くかわからなくて不安になりそう。ESPは効き方が強いが違和感が少なく、技を使わないとスピンさせることは出来ない。とにかく車両を安定化させてくれる。その分アンダーステアになるが、効きが強いのだから当然だろう。車体も昔のベンツのガッチリした感じがなくなっていて、どんどんベンツらしい魅力が薄れていっていると感じる。
 内装はウッドパネルの雰囲気とちょっと未来的なメーターで悪くは無い。革シートの感触はSLKとかに近いザラっとした感じでちょっと安い感じ。Sクラスのきめ細かくて柔らかい革は高くて使えないのだろう。

2003/01/31(金)


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