Audi S3 (MY2005)
エンジンは3.2L,、ミッションはDSG。市街地を5分走った程度なのでその範囲のインプレッションになる。
なんと言ってもDSGのレスポンスの速さが印象を良いものとする。シフトアップ、ダウン共に瞬間と言っても過言ではない。クラッチ式だけあって、アクセル操作に対するエンジンの応答がそのまま車両に伝わっているし、これならマニュアルは要らないとさえ思える。重量が重くなるかもしれないけど、エンジンが十分なトルクを持っている。内装の雰囲気はA4より安い感じになっているが、それもまあ良し。ステアリングフィールは滑らかだけど特徴は無い。
2005/05/01(日)
Audi A8 (MY2004)
ドイツで試乗。ステアリングフィールはAudiらしい滑らかさはあるが、操舵力が相当軽くセッティングされていて、切り込んでいっても手応えの増加が少ない。切り込みの手応えが無くても、安心して200km/h以上で走れるので高級車としてはこういうセッティングの方向が疲れなくて良いと思う。最近のドイツ車は軽めの操舵力セッティングになってきている。
レーダーつきのクルーズコントロール(ACC)がついているので試してみると、なかなか気持ちいい。前の車が道をゆずると程よい力強さで設定した車速まで加速してくれる。この加速する感じが、車格やアウトバーンの流れとマッチしていて、ACCに任せておいて安心して走ることが出来るのだ。もちろん、遅い前走車に追いついたら自動で減速してくれる。この減速は、加速ほど気持ちよくは無いが安心して乗っていられる。
電動パーキングブレーキはスイッチ操作からしばらくたって作動が完了するのを待たなくてはならず、これがちょっと遅いと感じた。
2005/02/15(火)
Audi A3 2.0 TDI (MY2003)
6MT仕様3Drの車両。走行距離は7000km超えで、以前試乗した車とは違う個体。
車が落ち着いていて、Nからの切り出しもスムーズにつながる。Nでのヨー応答がドイツ車っぽく舵角に対して若干落ちている(落としている)ところからスムーズにつながる。特にトルクが盛り上がったりせずにリニアに操舵力が増えている。剛性感有りとまでは行かないが、くたくたという感じもしなくて、どちらかといえばカッシリに近い。低速の軽さに対して高速を重くしているが、若干重すぎる感じがした。タイヤの接地感は以前乗った車両よりも増えていた。
ディーゼルらしく低回転のトルクは十分でなのだが、操作系に伝わってくる振動がプレミアムコンパクトというには今一歩。クラッチを軽く踏んだり、シフト操作をする時などに振動が顕著に伝わってくるのが残念。ダッシュボードのシボは鮫肌で「すりおろし器」みたいな感じで、質感が高いか?といわれると微妙。だが、決して低いということではなく値段を考えればもうちょっと色気があっても良さそうな感じがした。6MTのストローク、節度感は適度でよい。乗ってみると、思ったよりも大きい車と感じる。電動ドアミラーの調節レバーがドア部に水平上向きで設置されているが、操作しやすくはない。レバーよりも普通のボタン式のほうが慣れているせいか楽。レバーは角度を使って速度を可変させるような場合には有効かもしれないが、スイッチとして使うのは操作量が増えるだけでメリットは無い。
EPSとしてはVolkswagen Golf Vと同様にかなり「作った」フィーリングだが、Golfよりも若干外力を感じたのは、軸力が大きいand/orアシスト少なめであったからと感じられた。低速の軽い辺りはGolfと同じ雰囲気(但し、リニアな感じはA3の方がある)。
2004/03/01(月)
Audi A3 2.0FSI (MY2003)
オドメータ300kmのほぼ新車。ロードノイズ、低周波の篭り音など、結構うるさい車。ステアリングフィールもAudiらしくギアが滑らかな印象のだけど、手ごたえが不自然。Nからの切り出しでいきなり車が動き出してしまって、ドイツ車っぽくない。切り込んだ先は非線形感。ちょっとした切り返しで慣性感。良いステアフィールとは決して思えなかった。運転していればそれほどでもないが、助手席にいるとかなりゴツゴツした乗り心地。かといって、ボディの剛性感が際立って良いわけでもなく、並みのドイツ車と言う感じ。タイヤの接地感ももう少し欲しい。あちこちからコトコトという音がして安っぽい。
エアコンの操作スイッチが使い難い。ひねって温度調節するタイプだけど、ロータリーSWではなくて、ひねってスイッチONというもの(説明しにくいが、ひねると接点がつながるもの。ひねった量は関係ないのでたくさんひねっても一度に変化する量は同じ)なので、操作性が悪い。あれなら普通に押すタイプのボタンSWの方が使いやすい。インパネのシボが安っぽい。MTの操作感はそこそこ小気味よくて、ストロークも適切。ブレーキを踏むと「ギコギコ」という異音がした。クラッチペダルは軽くて頼りない(ここもAudiらしい)が、つながる感じは自然で良い。アイドリングでは直噴エンジンらしい音が結構うるさい。エンジン振動も結構大きめ。椅子は座面が硬め、生地も硬めでしっかりしている、と言っても良い意味ではなくてイマイチな感じ。もう少し上下方向の振動を椅子で吸収して欲しい。エンジンのレスポンス等の印象は、アクセル開度が1/4に制限されていたので不明とする。据え切りでゆっくり操舵すると、ものすごくトルクリップルが大きい。早く操舵していれば結構滑らかなのだけど。
全体的には200万前半でも高いと感じさせる出来でしかなくて残念。
2003/09/29(月)