Enjoy Sportscarいっぺい's FD3S

KURE Power Boosterプロモビデオ撮影

パワーブースター 撮影風景 [1998.1.26] KUREの燃料添加剤「パワーブースター」のプロモーションビデオの撮影がありました。シャシダイで添加前と添加後のパワーをはかり、高速道路での走行シーンの撮影、インプレッションの撮影をしました。

 シャシダイはよくあるBOSCHのものではなく、新型のもので負荷をかけて測定するものでした。このタイプでは、「駆動輪出力」を計測することが出来ます。エンジン出力はロス馬力分を駆動輪出力に加えてやると出ますが、ロス馬力の計測は行っていません。

パワー計測

 6000rpmまでしか計っていませんが、これは計測器の測定できる出力の限界によるもの(らしい)です。駆動輪出力で300ps@6000rpmでした。ショップの方の話によると、「エンジン出力なら確実に400馬力以上出ているね」とのことです。ブースト圧は0.9kg/cm2です。350馬力ぐらいしかないような感じがしていたので、うれしかったです。

 燃料添加剤を入れた後の測定では、3000rpmあたりで10ps程度、4500rpmから上でも10ps程度パワーアップしていました。「燃料添加剤恐るべし」です。

 この時、Option誌等でご活躍の小林且雄氏もいらっしゃいました(今年はインプレッサでGT選手権に出られるそうです))。インプレッションのインタビュー等も氏がされました。いろいろとお話が出来て楽しかったです。小林氏所有の「S14シルビアK's」も測定しました。ブーストアップ仕様で、エンジン出力で300ps位は出ているようです。このシルビアを売りに出したいそうです。

売りたし:S14シルビア 小林且雄号
価格180万円
年式7年式
走行距離10万km越(エンジン、タービン新品換装後25000km)
パワー関係ブーストアップ仕様、マフラー交換
駆動系軽量フライホイール、強化クラッチ、クスコLSD(Type-RS)
足周りクスコComp-2車高調
タイヤADVAN NEOVA(ほとんど新品)17inch、(他計3セット)
ホイールADVAN oni

 程度は良いと思います。10万キロ以上も走っているようには見えません。足車なので、ほとんどがサーキットなどの移動用に高速道路での走行とのことです(サーキットでのテストなどにも少しは使っています)。早いもの勝ちだそうです。デジカメで写真を撮ったのですが、ピンぼけしてました(上の2枚の写真もピンぼけのものを何とか見られる程度に修正したものなのです)。


Enjoy Sportscarいっぺい's FD3SKURE Power Boosterプロモビデオ撮影